
萌えました!

~略して萌え舌ブログ~ 日々の生活で萌えた出来事を書いてます

character1 2016 行ってきました!

5/1に開催された character1(通称キャラ1) 行ってきました!

今回もレポ形式で書いていこうと思います。

 

先ず、キャラ1とは何ぞや?って方に 

ざっくり言うと 企業オンリーのコミケ みたいな感じのイベントです。

 

こちらが公式HP

www.character1.jp

 

下の画像はパンフレット 可愛い…!

f:id:kochiichigo:20160501192728j:plain

3回目の開催だそうで自分はこれが初参加。

 

f:id:kochiichigo:20160501194626j:plain

今回から「サポーターチケット」と呼ばれる

会場に1時間早く入れるチケットが導入されたようで、

目当ての物を買う為 事前に購入。

(チケットは1枚3000円とややお高めですが、1時間早く会場に入れる他、

特典としてタペストリポストカードが付いてきました)

 

タペの絵柄はパンフレットの表情差分!ちょっとお得な特典。

f:id:kochiichigo:20160501195132j:plain 

 

会場はビックサイト

f:id:kochiichigo:20160503112220j:plain

※写真は西口ですが、キャラ1の列形成は東口

西口は同日開催された「COMIC1」の列形成で、危うく列を間違えるところでした…

 

 

始発に乗り、着いたのは7:30

東口駐車場にはサポーターチケット組が既に列形成しておりました。

(皆考えることは一緒なんだな…)

 

 

9:40 

列が動き始めました。10:00からの会場入りにしては列移動遅いかな?と思いましたが

今回がサポチケ初導入なのでそこは置いときましょう。

 

東館に入り、先ほどのサポチケ特典を貰い、 戦の始まりです!

f:id:kochiichigo:20160501201548j:plain

 

 

 

初手はLose 

ものべので有名なエロゲメーカー

今回は葉書の枚数でくじを引けるとのことなので、ありったけの特典葉書を持参し、

 

いざ!

f:id:kochiichigo:20160501202049j:plain

 

 

 

7回くじを引いた結果…

 

 

 

f:id:kochiichigo:20160501202329j:plain

 

・まいてつ レザーマウスパッド      ×1個

・まいてつ アクリルキーホールダー ×4個

まいてつ アクリルICカードケース  ×2個

 

この引きの悪さ(笑)

 

ブースにはイラストレータcuraさん本人が来ており、サインを頂けないか聞いたところ…

 

なんとcuraさん直筆サインをレザーマウスパッドに書いて頂けました!

これは永久保存物やで!

f:id:kochiichigo:20160501203041j:plain

 

くじを引き終わりブース内でお買い物

f:id:kochiichigo:20160501203618j:plain

f:id:kochiichigo:20160501203702j:plain  

まいてつスマホカバー! 裏側もとっても可愛い!

 

購入も済んだので次の場所へ!

 

 

 

二番手「CranCrown」 

ここが本日の本命!

 

 

 

 

ハチロク ぬいぐるみ!

f:id:kochiichigo:20160501204849j:plain

 

 いい感じのデフォルメ具合に心掴まれました!

これの為にサポチケを買い、キャラ1に行ったようなものです!

可愛すぎてつい2個購入

 

 

 無事お目当ての商品も買えたので、

東館内をぶらりと見まわってみました。

 

グッドスマイルカンパニー ブース

f:id:kochiichigo:20160503105052j:plain

f:id:kochiichigo:20160503105541j:plain

f:id:kochiichigo:20160503105603j:plain

 

好きな艦むすのねんどろ化が続々決定で私の財布がマジでやばい

 

 

 

■????ブース

ここが一番の衝撃でした…!ブースからは聞き覚えのあるOP、見覚えのあるキャラ 

なんと…!

 

 

 

 

f:id:kochiichigo:20160503110017j:plain

 

カタハネリマスター版発売決定!!!

おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

当時エロゲで一番好きな作品でしたがその会社倒産がして、作品も今の今まで

忘却の彼方へと仕舞い込んでいましたが

まさかこんなとこで再開するとは…!

 

f:id:kochiichigo:20160503110643j:plain

貰ったパンフレットの内容によるとシステム面は全面に一新するそうです!

これは本当に楽しみです!

 

キャラ1で一番の収穫でした!

 

■ 他 ブース

あと面白かったのはここ。

f:id:kochiichigo:20160503111041j:plain

音声+おっぱいマウスパッド

その組み合わせは想像していなかったw

ブース内のお兄さんに聞いたところ、揉む力で声の種類が変わるギミックを

開発中だそうです

しゅごい…!

 

 

10:50

一般入場の参加者がそろそろ押し寄せてくる時間だったのでここで撤退!

f:id:kochiichigo:20160503113952j:plain

 

最後にサポチケの粗品(ポストカード)を貰い

f:id:kochiichigo:20160503111731j:plain

 

会場から撤収!

f:id:kochiichigo:20160503112055j:plain

 

サポチケのおかげで非常にスムーズに買い物も出来、色々見回れました。

 

キャラ1初参加でしたが非常に楽しいイベントですね!

次の開催もまた行きたいです!

艦これアーケード GP消費について

稼働から4日経ちました 艦これアーケード !

各地のゲーセンに提督が集結しており、どこもかしこも長蛇の列&長い待ち時間

私もやっと4回目をプレイしてきました。

 

私のとこは列2時間待ちがデフォで、プレイ時間は長くて30分ちょい

出撃で即大破が出たらプレイ時間は15分くらいしか遊べません

 

     1秒でも長く遊びたい!

 

そこで今回は GP消費をなるべく減らし

1秒でも長くプレイ 出来る3つのコツを自分なりに考えてみました!

 

※この内容はまだ艦これアーケードに触れたことがない提督向けです。

既に触れた提督は 「そんなん当たり前だろw」 と思うかもしれませんので

その場合は悪しからず!

 

 

  1.    GP消費停止中 を利用せよ

■ Aime読み込み後の僅かな間はGPが停止になっております。(確か30秒くらい?)

そのGP停止中に出撃編成 / 建造 / 海域セレクト

を一気に行いましょう

 

・幸い待ち時間はたっぷりあるので出撃編成 / 海域セレクトは

この待ち時間に決めるのがベストでしょう

 

 

 

 2.  GP追加購入は最初に行う

■お店にもよりますが私のところは1プレイ600GPまで、

つまり追加GP購入は1回のみ

 

GPの購入タイミングは大きく分けて2つ

 

・300GP購入後 即追加300GPを買う

・300GPが切れた後で追加で買う

 

 

つまりGPを最初に買うか最後に買うかだけの違いなんですが、これが重要だったりします (まぁ途中でも買えますが、例として)

 

先ず 「300GPが切れた後に追加で買う」 場合、

最初が手持ち300GPのみなので1-1海域2回分です。

1-1に1回行き、追撃戦(1-1)を1回行うだけで250GP

他海域のGP消費なんかを確認していると最初に書いた「GP停止中」の時間も無くなり、無駄なGPを持ったままGP不足で出撃出来ない なんてのが起こります。

 

その場合は艦むすをつついたり装備の開発に当てればいいのですが、

40GPとか半端な時間残っていると勿体無いなぁと思うんですこれが。

 

なので GP購入は 「300GP購入後 即追加300GPを買う」 600GPフルで活用しましょう!

その場合、GP停止中も上手く使えて、海域セレクトの幅も広がるので非常に快適にプレイ出来ます!

 

 

3.  大破はしないように!

■ 最後は、大破はしないように です。

大破進撃は轟沈します。アーケードはお金を払えば救われますが演出が…ね…

(待ち時間に、プレイ中の方がやってしまったのを見ましたが…もう…)

 

大破した場合、高いGPを払った上に道中戦闘のみで終わってしまいますが、

撤退しましょう。そして次のプレイ時にどうすればいいのか考えましょう

 

まぁこれはプレイスタイルが人それぞれなので、とやかくは言えませんが。

 

逆に言えば、アーケードでは大破が提督の腕にかかっているので回避可能です!

大破を回避すればその分海域を最後までたっぷり楽しめるでしょう!

 

 

 

と、私なりに3つのコツを書いてみました。

以上、GP消費について でした。

 

さぁ並ぶぞー!

艦これアーケード プレイレビュー

本日 稼動開始の「艦これアーケード」

kancolle-a.sega.jp

早速遊んできたので時系列ととにも軽くレビューしてみようと思います

 

10:00

 

地元のゲーセン到着。

既に5~6人が列を作ってました

 

導入数は4台!

地元で人も少ないし回転率いいんじゃね!と思いつつよく見てみると…

内2台は無制限台…先着2名がエンドレスでお金尽きるまで遊べる台

実質2台でした、はい…

 

まぁでも人も少ないので並ぶこと1時間後

 

11:00

 

ようやく自分の番まで回ってきました。

クリスマスロケテで一度遊んだものの、そのデータは引継ぎ不可能だったので再度作り直し。

初期艦選択は 電 

f:id:kochiichigo:20160426170451j:plain

3Dの仕草がね、本当可愛いんです!!!

特に「誰かと間違えてないですか?」の台詞時のテレ顔が可愛いのなんのって!

 

…脱線しました。

艦これアーケードはGPというゲーム内時間を買い、プレイするスタイルです。

初めに初期艦を選び、続いてGP=1プレイ100円投入で300GPが買えます。

 

このGPが切れてしまうとゲーム終了。

 

つまり艦むすといちゃつく時間が限られているのです!

早め早めの行動ですね

手始めにオール30で建造してみることに。

結果…

 

 

\カミナリじゃないわ!/

f:id:kochiichigo:20160426170702j:plain

がきました!6駆隊をコンプする予定だったので幸先良いスタート!

 

二人で鎮守府正面近海(1-1) に出撃!!

 

攻撃の際は、音ゲーのようなアイコンが出てくるので

それをタイミング良くボタンを押すと敵にクリティカルが当てられます。

 

上手く押せるとカットインが発動したりして熱い戦闘が楽しめます!

3Dの持ち味が最大限に引き出されてました。

 

言葉での説明だと長くなってしまいますので省略。

提督の方は是非ゲーセンで味わってみて下さい!

 

戦闘結果は無事、完全勝利!

ブラウザ版と違い、先の音ゲー要素を上手くやれれば駆逐艦だけでも無傷で勝利できます!

 

ボスも完全勝利

海域クリア後の母港帰還時には新たに艦むすをゲットできます(100円投入で)

 

早速100円投入

 

提督視点で執務室に向かう最中の映像が流れます

ここでの演出中に画面に触れると艦むすそれぞれの反応が見れて面白いですよ!

 

そして結果は…

 

f:id:kochiichigo:20160426172834p:plain

摩耶様!

重巡の火力は心強いです!

 

で、3人で南西諸島沖(1-2)に行き無事クリア、

 

ドロップは

f:id:kochiichigo:20160426173554j:plain

大潮ゲット!どーん!

 

GP的にあと一回出撃可能だったので1-1へ

 

ドロップ艦は…

 

 

f:id:kochiichigo:20160426174408j:plain

また君か!!

 

 

ここでGP切れ、プレイ終了です。

 

11:30

 

続きを読む

ケッコン二周年&電ドール完成

電とケッコンして二年が経ちました。

f:id:kochiichigo:20160420114347j:plain

f:id:kochiichigo:20160420114502j:plain

 

まさか艦これに二年以上も嵌まるとは当時は露ほども思わずでした。

(ケッコン一周年にもTwitterで同じことつぶやいてましたが;)

 

電改二をこの目で見て、愛でるまで止めません!

 

f:id:kochiichigo:20160420114636j:plain

現在 電のレベルは144

次の三周年までにはカンスト目標!なのです!

ちなみにこのメンバーは2年前に2-4クリアした当時のメンバー

思い入れ深いメンバーです

 

ケッコン二周年に合わせて、電のドールがこの少し前に完成したので

せっかくなのでこっちでもお披露目

 

f:id:kochiichigo:20160420115555j:plain

 

f:id:kochiichigo:20160420115726j:plain

 

ディーラー様お手製ヘッドとウィッグをちまちま集めてやっと完成しました!

ちなみに後ろはこんな感じに

f:id:kochiichigo:20160420115907j:plain

もう可愛くて可愛くて、MDDの破壊力凄まじいです本当

電のセーラー服も購入しているのですが服の色が濃い目の色で、

ボディに色移りしそうで着せられない…

 

制服が着せれたら

こっちでもちょくちょく上げていこうかと思ってます。

 

 

それではこの辺で。

Blog始めました

Blog名の通り、萌えたことを書いてきます。