萌えました!

~略して萌え舌ブログ~ 日々の生活で萌えた出来事を書いてます

ぶらり横須賀旅行その2 ~ヴェルニー公園から三笠公園  感想~

今回も横須賀旅行の感想を書いていきます。

※前回の記事からの続きです

 

前回記事

moeshita.hatenablog.jp

 

軍港めぐりを楽しんだ後、向かったのは

ヴェルニー公園

美しい薔薇庭園や噴水があり、落ち着ける良い公園です

f:id:kochiichigo:20160505034921j:plain

ここには長門の碑」があるので行ってみました。

※ちなみに、汐入ターミナルからここまでは歩いて1分。

海岸沿いには先程見た艦船が遠目からでも見えます!

 

f:id:kochiichigo:20160505035900j:plain

 

 

ありました 軍艦長門碑」

f:id:kochiichigo:20160505040005j:plain

そしてなんと隣には「軍艦山城之碑」が!

f:id:kochiichigo:20160505040620j:plain

「山城之碑」に関しては完全にリサーチ不足で、現地で見かけた時は不意打ちでびっくりしました。

 

海岸沿いをさらに歩いて行くと ヴェルニー記念館 に到着

f:id:kochiichigo:20160505041916j:plain

 

しかしここで予想外の展開に…

 

 

f:id:kochiichigo:20160505042249j:plain

 

なんと休館日…ここまで来たのに…

仕方ないです、こういうこともありますよね

ここは次の機会に行くことに

 

とまぁ、文章で語ることはあまりないのですが

軍港めぐりで興奮した後のリラクゼーションに最適なヴェルニー公園でした。

ここも訪れた際には是非寄ってみることをお勧めします!

 

あ、鴨だ!!

f:id:kochiichigo:20160505043125j:plain

嬉しそうに鴨を撮る私

 

--------------------------------------------------------------------

 

軍港めぐり→ヴェルニー公園 と来ましたが、

提督として寄っておきたい観光名所のラスト 三笠公園」 ここは外せません!

三笠公園には戦艦三笠が記念艦として常設されており、入場料込みで実際に中を見学出来ます。

 

 

先ほどのヴェルニー公園から歩いて20分くらい?かな、標札を発見!

f:id:kochiichigo:20160505043319j:plain

 

無事に三笠公園に到着!

f:id:kochiichigo:20160505043955j:plain

早速目の前には戦艦三笠が

 

早速中へ

f:id:kochiichigo:20160505044532j:plain

 

戦艦の中は存外広いです!

2層になっており中甲板には当時の軍艦模型が飾ってありました。

そう当時

f:id:kochiichigo:20160505044434j:plain

居ました! 模型は作ったことないのですがこういうの部屋に飾りたいなぁ

電以外にも艦これの面々は居ましたので提督の方は嫁艦を探してみては如何でしょうか

 

と、ここでまたしても予想外の自体に…

 

デジカメの充電が切れました…不幸だわ…

 

数分放置してみるとデジカメ残量が微妙に回復したので急いで撮りたかったアレを撮りに

 

f:id:kochiichigo:20160505050516j:plain

間に合いました! 戦艦三笠主砲30cm砲 正面写真!

この正面からのアングルは痺れますよ、主砲のデカさが最大限引き立ちます

 

艦橋を登って撮った写真

f:id:kochiichigo:20160505050827j:plain

眺め抜群でした!吹き付ける潮風が気持よくてしばらくここに居ました

あと真下にさっきの主砲が見えますがデカいのが改めて分かります。

 

f:id:kochiichigo:20160505051548j:plain

 奥の方に見える島は 猿島ですね このあと行きましたんで軽く紹介します(写真は無いですが…)

 

羅針盤がありました。回りませんよ(笑)

f:id:kochiichigo:20160505051751j:plain

 

探照灯も発見

f:id:kochiichigo:20160505051912j:plain

 

 

戦艦三笠の中を隅々まで堪能出来ました。

ここも行けて本当に良かったです。戦艦の中を歩ける機会なんて早々無いんでとにかく目新しい物ばかりで結構長い時間見学してました。

 

提督には是非お勧めの観光ポイントです!

 

-----------------------------------------------------------

時間はちょうどお昼時

横須賀はカレーの街でもあるので私も食べてきました横須賀カレー!

f:id:kochiichigo:20160505054356j:plain

 こちら「よこすか海軍カレー館」の元祖横須賀カレー!

味はちょい薄めかな?明治41年当時のレシピを完全に再現してるとのこと

牛乳がセットで付いてきて飲みながら食べるとまろやかに。

ごちそうさまでした!

 

 

 

お腹も満たされ、最後に猿島寄って帰ろうかなと どぶ板通り商店街を歩いていると

「諏訪大神社」の文字が。

 

 (横須賀にも諏訪大神社あるんだ)

と思いつつ せっかくなので寄りました。分社、ですね

f:id:kochiichigo:20160505055552j:plain

 

「あれ…?ここってもしかして…!!」

 

 

私の脳内が急激に何かを結びつけました。

 

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが

f:id:kochiichigo:20160505060551j:plain

そう、この神社はアニメ「はいふり」2話の回想で出てきたあの神社なのです!

 

図らずとも聖地巡礼をすることに!

 アニメで出てたあの長い階段もありました!デジカメが充電切れじゃなければ撮っていたのに!惜しいことをした…

 

よくよく思い出せば「はいふり」は横須賀を舞台にしたアニメでしたね。

 

f:id:kochiichigo:20160505061632j:plain

 聖地巡礼を抜きにしても良い神社でしたのでまた行こうと思います!

(諏訪子好きだし)ボソ

 

 

聖地巡礼も済み、最後は猿島へ!

 

船で往復1300円+入場料200円

f:id:kochiichigo:20160505062545j:plain

見えてきました猿島

 

猿島到着!

f:id:kochiichigo:20160505062655j:plain

 

残念ながら島に入場したところでデジカメのバッテリーが完全に切れてしまい

島の写真はこれだけです…

 

なのでざっと感想を。

 

島の中はハイキングしやすいように設備されており、

コースもちゃんと決まっていました。

要塞島なので島のいたるところに通路があったり、トンネルがあったり。

(通路は立ち入り禁止でした)

 

レンガ造りのトンネルは本当心くすぐられました。

 

ハイキングコースの頂上からは海を見渡せてここからの眺めは最高でした!

 

以上!猿島感想、でした

 

うぅ…写真交えて感想打ちたかった…

 

ともあれ私の横須賀旅行はこうして無事終わりました。

 

 

------------------------------------------------------------------------------

知らない土地での経験は本当楽しいですよね。

 

人は「物」を買うより楽しい「経験」に投資することの方が幸せになれると聞いたことがあります。

私は結構な物欲人間です。物を買う方が幸せだろ!ってのが考えの根底にありました。

ですが今回の旅行でその考えを改めようかなと。

まだまだ知らないことのが多いですし、その分今からでもどこか行けば楽しめるだろうなぁと

 

なのでまた不定期ではありますがこうして旅行レポもここに書いてこうかなと思ってます。

その時は記事が長くなるかもですが読んでもらえると嬉しいです!

 

 

 

長くなりましたが、ぶらり横須賀旅行 これにて完!