
萌えました!

~略して萌え舌ブログ~ 日々の生活で萌えた出来事を書いてます

「よこすかカレーフェスティバル2016」レポ & 「浦賀巡り」感想

              f:id:kochiichigo:20160515172817j:plain

 

こんにちは、東風いちごです

 

今回は横須賀で開催された「カレーフェス2016」に行ってきたので

そのレポを書こうと思います。

 

 

           よこすかカレーフェスティバル2016 とは

 

各地のご当地カレー  /  横須賀海上自衛隊カレー など、

様々なカレーが一挙に集結!まさにカレー好きには必見のイベント!

 

---------------------------------------------------------------------------

 

5月14日 天気は快晴

 

先日のGWで訪れた三笠公園、そこでカレーフェスが開催されると聞き

再び横須賀の地に足を運んできました!

 

f:id:kochiichigo:20160515175159j:plain

人多いですね!10:00着でしたが既にごった返してました

 

f:id:kochiichigo:20160515175754j:plain

フェス期間なので三笠艦内の料金が割引(ですが今回はスルー)

 

f:id:kochiichigo:20160515180312j:plain

お目当てカレー屋までぐんぐん進みます! よーそろー

 

 

と、ここで気になるブースを発見!

海自カレーのレトルト販売ブース

f:id:kochiichigo:20160515180602j:plain

 

メニュー表に見慣れた名前が…

 

f:id:kochiichigo:20160515181515j:plain

 

いなづま!!!! 

 

考えることなく即お土産に購入!食べるのが楽しみです!

 

        f:id:kochiichigo:20160515182036j:plain

 

(ちなみに、11時頃にもう一度ブース内覗いてみたら

とね / いなづま / いせ / かしま / そうりゅう のレトルトカレーは売り切れでした。

間違いなく私と同じ「提督」が居たようでした。皆考えることは一緒ですね)

 

 

嬉しい誤算のお土産に満足しつつ、

到着しましたお目当てのコーナー

 

海上自衛隊カレーコーナー

f:id:kochiichigo:20160515182250j:plain

美味しそうなカレーの数々。

 

 

一番初めに食べたのは

 

「海洋観測機 わかさカレー」

f:id:kochiichigo:20160515182952j:plain

ちょうど10:00過ぎで時間的にもお腹が減っていたのでより美味しく感じました!

後味の甘い感じ(玉ねぎ?の甘み?)が非常に美味しかったです!

 

 

お次は今回の本命。

この中のカレーから4種自由に選ぶことが出来るカレーバイキング!

f:id:kochiichigo:20160515184008j:plain

 

私が選んだ4種はこちら!

f:id:kochiichigo:20160515183805j:plain

下:護衛艦てるづきカレー

左:潜水艦せとしおカレー

上:潜水艦なるしおカレー

右:護衛艦ゆうぎりカレー

 

どのカレーも甲乙付けがたい美味しいカレーでしたが、

 

その中でも「潜水艦なるしおカレー」

これだけはどのカレーよりもズバ抜けて美味しかった

 

このカレーフェス内にとどまらず

自分がこれまで食べてきたどのカレーとも比較にならないくらい美味しくて

自分の中でカレーの概念が一気に変わりました。

 

そんな大げさな、と思われますがいや本当に!

 

口に残るスパイスの後味が絶妙で、一瞬ぴりっとするんですがその味付けのお陰で舌全体が刺激され「カレー」の旨味が引き出されているといいますか

 

 

うーん、食レポは向いてないですね私…

けど本当に美味しくて4種もルーがあるのに、ご飯をほぼ「なるしおカレー」に注ぎこむ程!

 

f:id:kochiichigo:20160515191307j:plain

海を見ながら食べるカレー、格別です!

(天気が良くて猿島もハッキリ見えました)

 

 

 最後にご紹介するカレーはこちら!

f:id:kochiichigo:20160515193305j:plain

 赤い! こちら見た目通りの名前で 

「辛口赤カレー」

 

f:id:kochiichigo:20160515193533j:plain

カレーフェスタ2013年の優勝カレーとのことで食べてみました!

辛口と言いつつもそこまで辛くはない、トマト?のような酸味を感じました。

 

こちらも非常に美味しかったです!

 

 

お腹も膨れ、最後にフェス内を一周し

f:id:kochiichigo:20160515193908j:plain

 

f:id:kochiichigo:20160515194844j:plain

カレーフェスを後にするのでした。

------------------------------------------------------------------------------

 

■  初めて行きましたが想像以上に面白かった&美味しかったです!

「カレー」と言ってもここまで様々な味があるんだなと。

特に海上自衛隊カレーはどれも本当美味しくて、次回開催もまた行きたいと思ってます!(特になるしおカレーなるしおカレー)

 

 

最後に、カレーフェス  アドバイス

 

・現地到着はお早めに!

私は現地に10:00に到着しました。一通り見まわって11:00

11:00にはカレー販売終了しているところも多く、残っていたのは

カレーからあげカレーコロッケと言ったオカズが中心でした。

 

カレーを食べたい!という方は開催時間から、もしくは私同様10:00頃には到着の方が売り切れの心配は無いと思います!

 

 

以上、カレーフェスタ2016 レポ でした!

………

……

 

実はカレーフェスの後に行った「浦賀巡り」が記事的には本命なのですが、

すみません  ここまで書いて力尽きました…

 

タイトルの「浦賀巡り感想」はまた後日記事にします!