萌えました!

~略して萌え舌ブログ~ 日々の生活で萌えた出来事を書いてます

浦賀巡り ~ 浦賀ドックから神社巡りへ ~

 

こんにちは、東風いちごです

更新期間がやや空いてしまいましたが、前回の記事からの続きになります。

 

 

前回記事

moeshita.hatenablog.jp

 

カレーを食べ終わった後からですね、記憶をフル稼働しながら書きます!

------------------------------------------------------------------------

 

実は、今回横須賀に再び行ったのは

カレーフェスタの他にもう一つの理由があったからです。

GWに行きそびれたとある場所

 

汐入駅から5駅先の浦賀駅

 

ここが今回の目的地!浦賀です

f:id:kochiichigo:20160519224923j:plain

 

浦賀には何があるのか?

かの黒船が来航した地だそうで、駅を降りてすぐ

黒船やペリーのイラストが掲げてありました。

 

そして、写真に写っている建物。

 

 

浦賀船渠通称 浦賀ドック)

 

ここではかつて

 駆逐艦  、不知火、五月雨 etc…

といった様々な軍艦が建造された場所です。

 

提督として、駆逐艦が生まれた場所を見に行きたい!

これがここまで来た理由でした。

f:id:kochiichigo:20160519232813j:plain

 

そのはずでした…

 

f:id:kochiichigo:20160519231218j:plain

 

行けども行けども建物の周りには白いカバー。

 

肝心の建物内部が全く見えない…!!

 

浦賀ドックの内部は通常一般公開はされておらず、イベント日のみ内部公開されている

という情報を現地で知りました。完全にリサーチ不足です…

 

 

カバーの隙間を見つけ、そこから撮影。

f:id:kochiichigo:20160519231834j:plain

 

以上!浦賀ドック撮影終了

遠目からでしたが、当時の面影を見れたのは良かったかな、と。

(すみません感想が質素過ぎてもう…)

 

次はイベント時に行ってみたいと思います!

 

 

時間も大分余ってしまい、流石にこれだけで帰るのは勿体無かった為

急遽浦賀巡りを決行

 

 

浦賀には黒船浦賀ドックの他に

パワースポット神社が点在しています。

 

今回は神社のパワースポット巡りをしてきたので、

そちらをご紹介します!

 

 

 

海が目の前に見れて歩いているだけでも楽しい

f:id:kochiichigo:20160519232948j:plain

 

歩いて数分、

愛宕山公園 に到着

f:id:kochiichigo:20160519233121j:plain

 

階段めちゃくちゃ細い…

 

f:id:kochiichigo:20160519233323j:plain

階段を登り、祠?みたいなのを発見

 

さらに登ると

 

f:id:kochiichigo:20160519233617j:plain

拓けた場所に出ました。何やら石碑があります。

 

公園って言ってますがあまり手入れされてない 自然豊かなところですね

辛うじて階段や道はあるんですが草木生えまくりで、虫もいっぱい飛んでて…

 

f:id:kochiichigo:20160519234241j:plain

 

登ること数分、整備された道が出てきました!

f:id:kochiichigo:20160519234508j:plain

 

 

頂上到着! ここからの眺めは抜群でした

f:id:kochiichigo:20160519234616j:plain

浦賀の海を一望出来ます。

f:id:kochiichigo:20160519234827j:plainやっぱり高いとこから海を眺めると、気持ち一新しますね。

 

愛宕山公園で景色を堪能した後 向かったのは

例のパワースポット神社「叶神社」

f:id:kochiichigo:20160519235556j:plain

「叶神社」は東西に点在し、こちらは東の神社

東西 両方の神社でお祈りをすると願いが叶うとのこと。特に縁結びのご利益があるみたいです。

 

f:id:kochiichigo:20160519235925j:plain

お狐様がたくさん居ました。これはなんなんでしょうね

 

f:id:kochiichigo:20160520000054j:plain

 

妙に可愛いイラストだったので。

f:id:kochiichigo:20160520000206j:plain

 

f:id:kochiichigo:20160521072957j:plain

 

お祈りも済ませ、東叶神社を後にしました

f:id:kochiichigo:20160521073120j:plain

 

続いて向かったのは「西の叶神社」

 

東から西に移動する際、道が海に隔たれれているため渡船を利用する必要があります。

(渡船を使わなくても行けはしますが、かなり遠回りで時間と体力が激しく失われます)

 

渡船 (200円) 

f:id:kochiichigo:20160521073841j:plain

 

よーそろー! 約1分間のクルージング けど楽しかったです

f:id:kochiichigo:20160521074050j:plain

 

 

 到着しました!「西叶神社」

f:id:kochiichigo:20160520000342j:plain

 

 お祈りを済ませ、(叶いますように!!)

f:id:kochiichigo:20160521074330j:plain

 

賽銭のすぐ横に階段を発見!

愛宕山の階段よりは短かったですがそれなりに厳し目な斜面でした

f:id:kochiichigo:20160521074430j:plain

 

頂上着! 何かありました

f:id:kochiichigo:20160521074902j:plain

 

そして謎の銅像の裏には眺めの良さそうな休憩場所

f:id:kochiichigo:20160520000507j:plain

 

ぜっけー、かな!

f:id:kochiichigo:20160520000544j:plain

 

東西の叶神社にお祈りも済ませ、やや歩きます

お次はこちらの神社

 

東耀稲荷神社

f:id:kochiichigo:20160521075914j:plain

 

f:id:kochiichigo:20160521080111j:plain

 

f:id:kochiichigo:20160521080252j:plain

叶神社に比べると規模は小さいですが正面の鳥居はなかなか目を引く造りで

一度見てみるのも良いと思います!

 

そろそろ体力的にも限界と思い、帰る方向を歩いていると

 

f:id:kochiichigo:20160521080453j:plain

 八雲神社ゆかりん

 

せっかくなので寄ってみました

f:id:kochiichigo:20160521080630j:plain

f:id:kochiichigo:20160521080721j:plain

お祈りを済ませ、

 

帰り道にと戻るのでした。

 

突発の神社巡りとは言え、なかなか巡り甲斐のある神社が多数あり、見応えもありました!

 

神社好きな方は是非一度浦賀に行ってみては如何でしょうか!

 

------------------------------------------------------------------------------

と、5/14の小旅行の感想がやっと書き終わった次第です

思い出しながら書くのは簡単ですが、日が経つと書くモチベが影響しますね

なかなか文字を打つ波に乗れずな感じに…

 

この時はカレーフェスと浦賀巡りを同日に行ったため体力フル消耗して次の日大変でした。

 

あ、浦賀には神社の他にお寺も多数ありました。

もしそちらが好きな方は一度調べてみるのも良いかもしれませんよ!

 

今回はこれにて!以上 「浦賀巡り」 でした。